こんにちわ〜

RIKUTOです(^^)♫

 

 

いま!ふと目にした言葉。

身土不二・・・し ん ど ふ じ と読むそう。

 

 

 

 

むかし、天ぷら屋さんで働いていたときのこと

ワインを学んでいたときに、

「テロワール」という言葉に出逢いました。

 

 

※ワインをつくるブドウ品種に・・・

ぶどうの樹が育つ土地、水や風、太陽の当たり方

気温などなどによる性格が出ること。

と僕の中では覚えてるよ♫

 

 

何より!!

ブドウちゃんに、その大地、その大自然

やからこそ! 出せる性格を

与えられるもの

なのだな〜(^^)と心に記憶してる。

 

 

 

 

そして、

きょう〜ひさびさに出逢った

【 身土不二 】

 

 

 

じぶんが小さな子どものころから

産まれ育った土地の 空気や気温、風土、

五感すべてでキャッチできるもの。

 

 

 

この 宿 っている もの は・・・

大人になっていろんなところへ

引っ越しても。

そこを拠点にあらゆる所へ旅立っても。

ずっと こころの源として身体にも浸透

してるものなんだろうな〜と

思ってるんだ〜。

 

 

 

そんな場所を、 ふるさと というのかも。

 

 

ふと、そう思ったよ!

 

 

 

 

 

さて、

 

 

いま

あなたが、

世間のもろもろ、世界のいろいろ、

周りのアレコレに。 

 

翻弄され、こころ乱され、揺さぶられ・・

こころ と カラダ が 疲れる。

しんどい。 なんかやる気が出ない。

 

 

 

 

そんな状態に陥りそうなら!

 

 

 

じぶんにとっての!

ふるさと のことを思い出してみて〜。

 

 

 

 

そして、

その土地に実際に行って身を置いてみる♫

 

 

その土地でつくられた 食物、お米、生産された

ものを取り寄せて食べてみる♫

 

 

 

 

じぶんの 源 である 心身に宿っている風土

その土地でつくられたものに宿る 風土

 

 

が・・・一致するとき。

 

 

 

 

理屈抜きで、 ホッとする。

心から安心して、無駄な力がぬける。

じぶんの本来のエネルギーを思い出せる。

 

 

そんな、体験をすることができるよ。

 

 

 

 

 

 

日々の暮らしの中でも、

この

【 自分にとっての こころのふるさと 】を

いつでも 思い出すことができる。

 

 

この感覚で、また自分主導の、

自分を信じ 安心して 人生を歩んでいける。

 

 

 

 

 

 

 

 

RIKUTOの空間に一歩入ると・・・

 

 

人知れず悩んでいる胸の内を話して

ゆくと・・・

思い出してくる。

 

 

 

 

スーーーーーーッとチカラが抜けていき、

こころのふるさとを

じぶんの中から思い出してゆく。

 

 

 

そんな時間をとてもたいせつにしてます。

 

 

 

 

 

そのスタートがブレたら、

じぶんの思いとは違うところへ

迷走してしまうよ。

 

 

 

まさに!むかしの私がそうやったね〜(笑)

 

 

 

 

 

二人三脚で丁寧にゆっくりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何歳からでも、

どんな状況からでも、

たったイマ。 ここから変えてゆけるよ。

 

 

 

 

やさしさ と まごころの

愛があふれる世界を生きる

RIKUTO